季節の防除情報(2023年8月)
農林水産省が定期的に発表する「病害虫発生予報」から特に問題となりそうな病害虫をピックアップ。合わせて防除にお役立ちの弊社製品をご紹介します。ぜひ、皆様の防除活動にご活用ください。
<最近の病害虫発生予報発表>
2023年8月9日「令和5年度病害虫発生予報第6号」が発表されました。
水稲では斑点米カメムシ類が、野菜ではオオタバコガが、果樹ではなしのハダニ類の多発が予測されております。
また気象庁によると、向こう1ヶ月の気温は沖縄・奄美地方を除く全国で平年より高く、降水量は西日本の太平洋側と沖縄・奄美地方で平年並み~高めで推移する予報のため、オオタバコガなどの害虫にとっては好適な条件が続く見込みです。
天候不順、台風などの荒天も続く中で防除タイミングを図るのが困難ですが、各地域の指導機関が発信する防除情報も参考にしながら適期防除を心がけていただけますようお願いいたします。
<特に注意が必要な病害虫>
作物名:野菜類・花き類全般
病害虫名:オオタバコガ
- 多くの作物を加害するチョウ目の重要害虫です。
- 幼虫がトマトやなす等の果実、ブロッコリー等の花蕾やキャベツ等の結球する野菜、花き類のつぼみや花に食入し加害します。
- 食入後は殺虫剤がかかり難く、また幼虫の生育が進むと薬剤が効きにくくなるため、発生初期の防除が特に大切です。
- 発生状況は圃場内での観察に加え、地域の病害虫防除所が発表するフェロモントラップの調査データ等から判断してください。
- 作物の食害痕や虫糞を見たら被害部位や果実を除去した上で、圃場内の薬剤防除を徹底しましょう。
注意が必要な地域:関東、近畿 など
今年注意報が発令された都道府県:埼玉県、神奈川県、滋賀県
-
オオタバコガ幼虫
-
トマト果実を食害するオオタバコガ
-
コギクを食害するオオタバコガ
今回の病害虫発生予報には、
上記以外でも、以下のような作物・病害虫に対する注意喚起情報が掲載されております。
水稲:いもち病、コブノメイガ、ツマグロヨコバイ、ニカメイガ、紋枯病 等
いちご:ハダニ類、うどんこ病、炭疽病 等
きゅうり:コナジラミ類、炭疽病、べと病 等
トマト:コナジラミ類
なす:ハダニ類 等
ねぎ:アザミウマ類、黒斑病、さび病
野菜・花き共通:シロイチモジヨトウ、ハスモンヨトウ
かき:カイガラムシ類 等
ぶどう:べと病、晩腐病
もも:ハダニ類 等
りんご:ハダニ類、斑点落葉病
茶:チャノホソガ、チャノミドリヒメヨコバイ、炭疽病 等
弊社では上記に限らず様々な病害虫へ対策可能な製品をご用意しております。
是非、当ホームページ「製品をさがす」で作物名や病害虫等のキーワードを入れて対応する製品を探してみてください。
また、弊社お客様相談室やお問い合わせフォームでも製品に関するご質問をお受けしておりますので、ご活用いただけますと幸いです。
お客様相談窓口(TEL:03-3663-7947 平日9:00~12:00、13:00~17:00)
製品お問い合わせフォームはこちら